SSブログ

かぶ狩り [お出かけ]

767.jpg

カブトムシ採りにいってきました。
766.jpg

カブトムシ採りとはいっても、放してあるカブを探して捕まえる
人工的な場所だけど、でも採った感はあり。

以前お友達で、
「かぶとむしは かうんだよ」
といっていたのを聞いて、昭和な人間としては寂しいものを感じた私。

初めて"かぶ"は絶対採りにいこうと決めていたのです。
でも、山に探しに行くにもどこにいっていいやら。
だから、我が家にはぴったりの場所なのです。

息子も大喜び。
もちろん自分で見つけて採ったつもり。
途中渋滞にはまってしまい
行くまでにかなり時間がかかってしまったけれど
あの息子の笑顔をみれれば満足なのです。



このあと、なんやかんやで、虫が増え続け

こくわカップル
シングルこくわ嬢
のこぎりカップル
かぶカップルX 2
シングルかぶ嬢

が我が家で同居中…。

そろそろもういいんじゃない?
母のため息は止まりません。
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 14

コメント 8

ばん

たくさん飼って、子供さんの喜ぶ姿が
自分の生きがいになりますね。
by ばん (2010-08-21 18:18) 

goriya

すごいー、カブトムシ狩りですか!
男の子だったらこういうの喜びそうですね。
実際に自分で捕まえると、ぐっと興味が深まりそうですね。
渋滞も、子供が喜ぶ姿で帳消し、わかります☆
家にどんどん虫が増えているのでしょうか、あんまりたくさんだと
不安になってきますね。
by goriya (2010-08-21 22:50) 

cooky

たくさん飼っているんですね~
男の子は昆虫大好きですもんね!
by cooky (2010-08-21 23:38) 

しるぞう

本当に虫ハウスですね(笑)
これだけの虫さん達を どんなふうに飼ってるんですか?
by しるぞう (2010-08-22 23:14) 

ひでくん

「かぶ狩り」っていうんですね。
今度から使っとこ!(笑)
蝉すら採ることが少なくなった昨今ですが、
我が家も今年はちょっと興味を持ち始めましたね。
まずは掴めるようにならないと!

先日ブルーベリー狩りに出掛けたのですが、
敷地の土から(たぶん)カブトと思われるさなぎが出土!
かなりびっくりしましたが、ちゃんと説明できて元に戻してあげられた自分に「ホッ」!

by ひでくん (2010-08-23 01:56) 

toko

かぶ狩りができる場所があるんですね~。
やっぱり買うより捕まえたいですよね。
主人の実家へ帰る途中のSAでくわがたを捕まえました^^
初くわです。
かぶは実家滞在中にご臨終。。。
くわは結構放置しても強そうなので育てやすいかもですね。
それだけカップルがいるということは。。。来年は。。。(笑)
by toko (2010-08-23 14:48) 

てんちん

男の子にとってカブトムシは宝物ですね^^
我が家もこの夏、カブのペアを飼っていました。
by てんちん (2010-08-27 21:39) 

momoichigo

ばんさん、
そうなんです。
虫は好きではないけれど、子供が喜ぶなら^^。

goriyaさん、
そうなんですよ。
笑顔で帳消し。
夫婦ONLYのお出掛けならこうは行きません^^;。

ゆんママさん、
niceありがとうございます☆

cookyさん、
虫は男の子は避けて通れない道ですね。
乗り物、虫、恐竜と男の子街道一直線です。

cheeさん、
niceありがとうございます☆

しるぞうさん、
まさに虫ハウスです。ヤダー!!
大、中、小かなりの数の虫かごなならぶ我が家です。

ひでくんさん、
我が家では"かぶ狩り"と呼んでいます^^。
来年は将軍様も是非。

c_yuhkiさん、
niceありがとうございます☆

ファーザーさん、
niceありがとうございます☆

tokoさん、
そうなんです。
カップルがちょっとどうなるか…。
怖いです。
我が家もかぶは、弱かったです。

tanakakeさん、
niceありがとうございます☆

てんちんさん、
そうみたいですね。
私には、なかなか分からない世界です。
旦那も一緒になって楽しんでますよ^^。
by momoichigo (2010-09-23 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タマゴがすき栗拾い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。