SSブログ

雨散歩 [ひび…育児…]

764.jpg

梅雨明け宣言しましたね。

嬉しい反面、暑い夏、少し憂鬱です。

今年は、雨散歩がブームでした。
傘を差して、長靴をはいて。
カッパは暑いからイヤだそうで、びしょびしょでお散歩です。

「あめがふるとみずたまりがボツボツになるねぇ。なんで?」

「かみなりがなると、ピカッってそらがあかるくなるねぇ。なんで?」

「あめがたくさんふると、かみなりがなるねぇ。ねぇ、ど~して~?」

なんて聞かれて、鋭い観察力は褒めるけど、
なんでって、どう説明したらよいのだろと悩むばかり。
そして、忙しい時はイラっときたり。

中途半端な回答では、また"なんで"がくるので
回答する私も、必死です。
タグ:
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 15

コメント 8

てんちん

子どもの「なんで?」には困る事が多いですね^^;
by てんちん (2010-07-24 17:45) 

あっきっきぃ

ウチも、最近、「何で?」と聞かれることが多くなりました。
そういう時期なのかな。
適当に答えると、本当にそうだと信じ込んじゃうので、とりあえず、わかることは教えてます。
でも、時々、大人が考えもしない質問をするので、答えに困っちゃうことがあります。
子供電話相談じゃなくて、大人電話相談も欲しいかも。。。。
by あっきっきぃ (2010-07-24 21:53) 

goriya

成長すると、そんな状況がやってくるのですね!
雨のお散歩がブームというのも面白いですね。
雨の音や雨ならではの服装がいいんでしょうか。
子供ってそういう小さなところで喜びを感じていいなあと
思いました。
by goriya (2010-07-25 00:14) 

ひでくん

我が家も「何で?」がまた増えてきました。
そろそろ「学研・科学」みたいなアイテムに頼ってしまおうかしら。。。
雨散歩の楽しさ、分かります。
ピチピチ♪チャプチャプ♪ランランラン♪

by ひでくん (2010-07-25 08:39) 

mykaira

最近うちの息子も「どうして?ね?ママ、どうして?」攻撃すごいです。でもそうやって疑問を持ってくれること、すっごく嬉しいですね。
でも、時々答えられないどうして?にはママも一緒にどうして?状態です。(笑)
by mykaira (2010-07-31 08:43) 

ゆんママ

何で、どうしてって疑問に思うのは素晴らしいことですよね。うちはあまり聞いてきませんよ。大丈夫かしら。
by ゆんママ (2010-08-02 21:17) 

ファーザー

はじめまして。

「なぜ? どうして?」

と周囲に聞いて回った、エジソンの子ども時代の伝記を、ふと思い出しました。きっと好奇心が旺盛なのでしょう。すばらしい長所だと思います。
by ファーザー (2010-08-10 05:53) 

momoichigo

てんちんさん、
本当にそのとおり。急いでいる時は、困り度倍増です。

あっきっきぃさん、
大人相談あったらいいですね^^。
我が家はインターネットフル活用です。
いい時代だわぁ~。

goriyaさん、
雨の日はいいみたいですよ。
大人になるとあのイヤな靴が濡れる感じも
楽しいみたいで、水溜りまっしぐらです。
子供の感性は羨ましいです☆

cookyさん、
「学研・科学」ありましたねぇ。
今は、本を開くと、色々覚えるんですよね。
いいかも!

tanakakeさん、
niceありがとうございます☆

mykairaさん、
私も多々一緒に???です。
嬉しいんですけどね…^^;。
でも急いでいるの~!!なんて時もあり
後で反省するばかりです。

cheeさん、
niceありがとうございます☆

ゆんママさん、
そういえば、女の子は「どうして?」が少ない気がしますね。
きっと自分で考えるんでしょうね。
男の子は単純だから、とにかく聞いちゃえって感じなのかな^^。

c_yuhkiさん、
niceありがとうございます☆

nahokoさん、
niceありがとうございます☆

カルさん、
niceありがとうございます☆

しるぞうさん、
niceありがとうございます☆

ファーザーさん、
本当にいい長所だとは思うんですけどねぇ。
質問にゆっくり接することが出来ないこともあり
自分に反省する時も沢山あります^^;。

まこ爺さん、
niceありがとうございます☆
by momoichigo (2010-08-13 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新調タマゴがすき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。