SSブログ

3種混合追加接種 [病気]

冬の寒さを前にして予防接種強化期間をスタートさせたももいちご家です。

2歳までに3種混合追加、MRワクチン、ポリオ2回目の3つを受けるのが目標。
(あとインフルエンザも出来たらうけたいなぁ)

ということで今回うけたのが三種混合追加。
予防接種自体は、何と言うことなく終了。
病院慣れしている子ももさんは病院も注射もぐずることなく終了。

ところが、翌日、注射を打ったあたりが腫れてしまいました。
8cmぐらいの大きさで赤くなり、熱をもっている状態。
今までこんなことはなかったので驚いたのですが、
ネットで調べてみると
3種混合の追加接種にはわりとよく見られる副作用のようです。

接種後、1日から数日間に、腫れや発熱がおこることがあり。
接種回数を重ねるごとに副作用の起こる割合は高くなるようで
今回の子ももさんの場合の1期の追加接種では、
重度は違うものの、4割ぐらいの子に見られる症状とのこと。

でも、こんなに腫れている腕を始めて見たら
ビックリしてしまいます。

 

子ももさんの場合発熱も少しあり。
腫れが引いたのは、接種から4日後ぐらいでした。
2週間たった今でも、接種した場所にしこりのようなものが残っています。
これはいつごろ消えるのかしら?

1歳を過ぎてから、予防接種のスケジュールが全くの未達成だった子ももさん。
1歳を過ぎてからというもの、
水疱瘡、風邪、中耳炎、手足口病、ヘルパンギーナ等ずっと病院通い。
鼻水が完全に止まって少ししたら、なんて思っていると、次の病気。
そんな状況を言い訳に、予防接種はサボっていた母ももいちごです(反省…)。 

これからは、もう少ししっかり予防接種スケジュールをフォローアップします。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 6

unyo

はじめまして☆
ちょうどうちの娘(1歳半)もDPT追加に行かなきゃ!と
思ってたところなんです。
っていうか、母忘れてました(;´д` )
ちゃんと計画立てないと日にちばかり経ってしまいますよね。。

こんなに腫れちゃってかわいそう(>_<)
早くよくなるといいですね。
by unyo (2007-10-06 16:05) 

momoichigo

unyoさん、
はじめまして。コメントありがとうございます。
私もDPTは忘れていたんです。他のは常にしなきゃと思っていはいたのですが…。本当、計画を立てていかないとついつい受け忘れてしまいそうです。

腕の腫れ、本人全く気にならない様子。でも親としては痛々しいくてかわいそうです。
by momoichigo (2007-10-06 22:19) 

きちママ

副作用、結構な確率でおこるんですね。
保育園に通ってると、鼻水がでてない期間のほうがすくないので、なかなか予防接種できなくて、こまりますよね~。うちは、任意の水疱瘡だけまだなんです。
季節柄、インフルエンザはそろそろ予約しないといけない時期に入ってきましたね。
by きちママ (2007-10-07 00:06) 

ウチは、どうなっているのか聞いてみると
ポリオは終わってますが、3種混合追加が、まだのようです。
風邪を引いて鼻タレなので治ってからになりそうです。 
もうインフルエンザの予防接種を考えないといけない時期
なんですね。
子供がいるとホント月日が経つのが早いですね。
by (2007-10-09 13:57) 

momoichigo

きちママさん、
副作用がおきやすい事を全然知らなかったので、今回は本当にびっくりしました。
本当に保育園に通っていると、いつも鼻水がでているので予防接種が出来なくて困ります。うちなんて、MRワクチンすらまだ受けれていません。今週こそ受けようと思っていたのですが、また鼻水が。
水疱瘡だけなんて、きちママ優秀ですね~。
by momoichigo (2007-10-12 21:21) 

momoichigo

Vikingさん、
本当にあっという間ですね。Vikingさんの所はお子さんがお二人いらっしゃるので、うちよりもずっと時間の進みが早いのではないかと思います。
うちはポリオがまだなので、来月こそは受けるつもりです。この地域では、ポリオは一年の決まった時期しか受けられないので、逃すとまた春まで待つことになってしまうんです。
でも、時期的なこと、そして病気の発生率を考えるとインフルエンザを優先したいという気持ちも正直あり、迷うところです。
by momoichigo (2007-10-12 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

みんなやるのねぇ~1歳6ヶ月検診 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。