SSブログ

1歳6ヶ月検診 [成長]

子ももさんの1歳6ヶ月検診に行ってきました。

検診のメニューは

  1. 身体測定
  2. 内科検診
  3. 歯科検診
  4. 歯磨き指導
  5. 発達指導

の5項目。

お医者さん慣れして、人見知りもない子ももさんは3項目目まで難なくクリア。
でも、ママにしがみつきおお泣きする子供達を横目に少し不安そうな顔はしていたかな^^。

歯磨き指導では、お家でどのように歯磨きをやっているか一人づつ見てもらい
指導を受けます。
子ももさんは歯ブラシが大好きです。
普段は歯磨きを始めると母ももいちごから歯ブラシを横取りして、
自分で磨こうと歯ブラシをしっかりと口にくわえてしまいしっかりと磨かせてもらえません。
ところが、保健師さんの前での子ももさん、
「あーん」と大きな口を開け、母ももいちごのされるがまま。
なんて外面がいいのかしら。
「お母さん、こんなにいい子だと楽ね」と言われ、
母ももいちごとしては少し複雑な気持ちでした。

そして、最後の発達指導。
子ももさんは言葉が遅いので、どうかな?と思っていたのですが
母ももいちごの予想通り、子ももさんひっかかってしまいました。

まず、3語以上しゃべれる言葉(名詞)がなくてはならないのですが、
検診を受けた日の時点ではゼロ。
(「イヤ」はいえるけど、名詞じゃないし…)

次に、8個の絵を見てそれを子どもに指をさせるかを確認します。
例えば、「ワンワンはどれ?」と聞かれて、犬の絵を指差せばOK。
子ももさんの場合、絵を見せられた時点で
何も聞かれる前から大好きな自動車を指差し大興奮!
何を聞かれても自動車を指差しながら宇宙語で何か力説し続けていました。

こんな感じだったので、2歳の時点で再度確認ということになってしまいました。
「お母さんに不安はありますか?」とも聞かれ、
「そのうちしゃべりだすと思うので特には気にしてません。」との母ももいちごの回答。
「それなら、それでいいです。」
と指導員の方ものんびりした感じの方だったので、
母ももいちごとしてはとても話しやすかったです。

子ももさんの場合、運動面の発達が早かったのですが、
言葉の発達等、意思を伝達する部分がのんびりペースのようです。

でも、この検診が刺激になったのか、検診の翌日あたりから
ちらほらと言葉らしきものが。
2歳の再確認時はクリアできそうです^^。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

toko

検診お疲れさまでした^^
子ももくん、お外で良い子なんですね~、お利口さんです^^
うちも指さしは好きなものを指さして自分で説明してました。。。
周りも騒がしいからなかなか難しいですよね。
言葉もきっとすぐに話し始めて「うるさ~い!」って思うようになりますよ(^_^)v
by toko (2007-10-10 19:12) 

momoichigo

tokoさん、
本当に誰に似たのか外受けはとってもいいわが息子です。でも、ちょっと寂しくなるくらい人見知りをしないので、taku坊くんのように、ママっこな話を聞くと、羨ましくなってしまいます。
今は、「うるさ~い!」って思える日を楽しみにまっています^^。
by momoichigo (2007-10-12 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。