SSブログ

4歳3ヶ月 [成長]

734.jpg

子供の成長は早いです。

活発に動き回るし、おしゃべりも随分してくれるようになったし
お友達と仲良く遊んでいるかと思えば、けんかもするし。

どこかに書き留めておかないと忘れてしまいそうなくらい
毎日が新しいことだらけです。

やっぱり子育ては楽しい!
(5年前の私に聞かせたい)

********************************




自分で冷蔵庫を開けられるようになりました

届かないものは、台をもっていって手を伸ばします。
そろそろアイスクリームとか、ちゃんと親に聞いてから食べるように教えなくては。

"みぎ" "ひだり"が分かるようになりました

こっちが右、こっちが左だよと2回ぐらい教えたら、すんなりと。
これにはちょっと驚くばかり。
最近は、車に乗ると楽しそうに
"いまは みぎ だったね"と教えてくれます。

6までの2つの数字の組み合わせが分かるようになりました

じゃぁ、2こと3こあげるねとか、そんな風に話しかけていたら
いつのまにか、それは5だねと自分から言うようになりました。
6までの組み合わせは大体OK。

つい数ヶ月前まで5まで数えるのだって危うかったのに。
(まぁ、今もカウントは10までだけど。)

鉄棒で"まえまわり"と"いすまわり"が出来るようになってきました。

動きはどんどん活発になっていきます。
親の体力がついていきません…。

ひらがなは、5~10文字ぐらい分かるようになりました

親が特に教えていないせいか、本人の興味がないのかあまり覚えていません。
一緒にカルタをすると、一生懸命字を見比べながら探してくれるので
興味はあるのかな。
やぱり親のせいかな。
カルタは1ゲームにどうしても時間がかかってしまうので
親がついさけてしまいます…。


ひらがなを1文字かけるようになりました

自分の名前の1文字だけかけるようになりました。
ちょっと教えてみたのですが、本人が書きたがらないので1文字でストップ。
2文字目はそのうちまた興味をもってくれてから。

一人遊びが上手になりました

トイストーリーに出てくるAndyのように、
おもちゃを使いながら、ごっこ遊びをするようになりました。
よく、ブツブツ言ってます^^。

悲しい、怖いという感情が出てくるようになりました

映画を見て"かわいそう"と泣いたり、怖いから一人じゃみれないとか
"嬉しい""楽しい"以外の感情が増えた気がします。
子供の頃は、全然怖がらなかった映画もちょっと悪者がでてくると怖くなってしまいます。
このまま怖いもの知らずだったら、どうしようと思ったけれど、大丈夫そうです。
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 12

コメント 10

ひでくん

生後51ヵ月ですねぇ。
我が家も振り返りしておかないと!
我が家も幼稚園に行き始めて1ヵ月経ちましたが、
予想通り、色々と影響されてきました。
ここからが「親力」かもしれません。
育児本を紐解くばかりです。
だんだんとバイブル化してきました。

by ひでくん (2010-05-08 22:00) 

tanakake

子ももくんも4歳ですものね。。。早いなあ!
実際に一度もお会いしたことはないものの、やっぱり身近で大きくなっている気分がします。
うちもひらがな等、自ら興味を持つまでは放っておいてます^^
やっぱり男子! 体力が全然違いますね! 母momoichigoさん、頑張れ~です^^
by tanakake (2010-05-09 00:15) 

momoichigo

てんちんさん、
たまぁに振り返っておかないと、
すぐに忘れちゃうんですよね…。
将軍さまの幼稚園生活、色々毎日が新鮮でしょうね。

「親力」…弱い気がします、私。

tanakakeさん、
嬉しいです☆私も同じです。
ひらがな系は
自信を持って本人の興味に任せる方針としてるのですが、
実は時々、他の子の話を聞くと心の中でちょっとこれでよかったかと…。
何せ小心者なので^^。

母は頑張って体力つけます。


cookyさん、
niceありがとうございます☆

p-nutsさん、
niceありがとうございます☆
by momoichigo (2010-05-09 14:50) 

ゆんママ

興味をもつと上達したり、習得したりするのが速いですよね。うちの娘は鉄棒にぶら下がるだけで精一杯ですよ~。
by ゆんママ (2010-05-09 21:17) 

あっきっきぃ

4歳になると、みんなが全て同じことができるってワケじゃないので、比べないようにしてます。
けど、6までなら計算できるのスゴイなぁ。
by あっきっきぃ (2010-05-09 22:48) 

goriya

すごい成長ですね~!
理解力もすごい!息子さんにとっても世界がどんどん楽しくなってるんですね。
一人遊びができるようになると、ママはちょっと楽ですね。
うちも早く…。
子育てが楽しい、伝わってきます☆
うちもだんだん楽しさが増えていっているように思います。
by goriya (2010-05-10 12:25) 

てんちん

うちの子はテレビで男女のちょっとしたラブラブシーンが出てくると
手で顔を隠して見ないようにします。
こっぱずかしいって感情がでてきたようです(笑)
by てんちん (2010-05-20 11:11) 

mykaira

そう、意思の通じ合いができると子供の可愛さも増して、育児が楽しく思えることありますね。私も5年前の自分に言い聞かせたいわ・・。
by mykaira (2010-05-28 10:18) 

momoichigo

ゆんママさん、
興味のあるものへの上達度は全然違いますよね。
ないものへの無関心さもすごい…^^。
うちは、お外系は大好きですが、お絵かき全然興味ありません^^;。
ははやちちに似ました^^。

あっきっきぃさん、
4歳って一くくりにされても、全然ちがうんですよね。
みんな得意不得意があって面白いですよね。
比べないのが一番!
なんて思っても、きれいな字でかかれたお手紙を
お友達からもらうと、そろそろうちもなんて、少しドキドキしたりしちゃいます。
小心者です…。


by momoichigo (2010-06-20 17:23) 

momoichigo

goriyaさん、
そうなんですよ。一人遊びをしてくれるようになると、
グッと楽になります。

goriyaさん、
そうなんですよ。一人遊びをしてくれるようになると、
グッと楽になります。
マナちゃんももうすこしですね。
女の子のほうが、早い気がします。

PENGUINさん、
niceありがとうございます。

てんちんさん、
うちは、まだ恥ずかしいはないみたいですねぇ。
ちょっとした感情も成長ですね。

mykairaさん、
意思疎通ができるようになると全然ちがいますね。
子供がこんなにかわいいものだとは思いませんした。

yuzu*ayaさん、
niceありがとうございます。


by momoichigo (2010-06-27 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

潮干狩り初ヘアカット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。