SSブログ

おたふく [病気]

740.jpg

おたふく風邪にかかってしまい
引きこもっていた生活も終了。

水溜りもなんのそので公園遊び。
やっぱり外はいい!

子ももさんの足元はあっという間にドロドロ…
739.jpg
まぁ、しょうがないかなぁ。

そして、足元は色違いブームです。
どういうわけかいつも色違いを履きたがる。
これもまぁいいか。


****************
保育園ではやっていたおたふく風邪
やっぱり子ももさんにもやってきました。

いきなり39度の高熱に始まり、だんだんと丸顔に。
両方しっかりとぷっくりはれた顔もまたちょっとかわいいなぁ、
なんて不謹慎なことを私は思ったり。

よく、おたふく風邪は、口をひらくのを痛がって
ものが食べられないといのだけど
子ももさんは熱さえさがれば食欲旺盛、元気いっぱい。
毎日公園に行きたいと、訴えていました。

おたふくは、登園できるようになるまでの期間が最低でも1週間。
母としては、仕事的にはかなり辛かったけれど
元気な子ももさんと毎日一緒に遊ぶ生活はそれはそれで
楽しい経験でした。
ちょっとだけ、"もし仕事をしていなかったら"って考えてしまいました。

こんどは"りんご病"が流行っているらしいそうで…
あんなに休んだ後なので、さすがにこんどは辛いなぁと不安です。
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 6

ゆんママ

治ってよかったですね。
集団生活だといろいろ病気もらいますよね。
もし仕事をしていなかったら・・・共感できました。
by ゆんママ (2010-04-24 21:50) 

あっきっきぃ

おたふく、流行ってるんですか?
ウチの方は、ちょっと前、水疱瘡が流行ってましたよ。
こういう時って、1週間近く登園できなくなるから辛いですよね。
久々に外で遊べて子ももくん、嬉しかったんだろうな。
元気な姿を見ると、泥だらけでも許しちゃいますよね☆
by あっきっきぃ (2010-04-24 22:20) 

ひでくん

お見舞いのnice!をポチっと!
そうでしたかぁ。
無事生還されて良かったです。
泥ん子になって一安心でしたね。
我が家の心配事の種も集団生活を始めた事で感染する病です。
手洗い励行、マスク携行といっても自ら徹底しにくい側面もありますからね。
こういう流行には乗りたくないものですね。
公園で遊んでいる姿を見ると、子供は風の子元気な子を感じる瞬間がいっぱいありますね。

by ひでくん (2010-04-25 04:34) 

てんちん

おたふく風邪、治って良かったですね。
色違いの靴もかっこいいですよ^^
by てんちん (2010-04-25 12:42) 

goriya

治ってよかったですね。
1週間は長いですよね。
ブランコの写真がいいなあと思いました。
色違いの靴のセンスもいいですね。
by goriya (2010-04-28 12:50) 

momoichigo

tanakakeさん、
niceありがとうございます☆

ゆんママさん、
共感していもらえる方がいて嬉しいです。
仕事をしないつもりは全くないのですが、
やっぱりたまぁ~に思っちゃうんですよね。

あっきっきぃさん、
ねぇ、本当ドロだらけもありですよね!
うちは水疱瘡は去年はやりました。
今はおたふくのブームも下火になり、
りんご病です。
息子のクラスは、仲がよいらしく、
病気も結構一斉にかかるんです^^;。

ひでくんさん、
幼稚園いかがですか?
幼稚園のほうが管理が厳しいので
保育園ほど流行はないかもしれないですね。

本当に子供は風の子、元気な子です!
てんちんさん、
ありがとうございます。
ちょっとしたところにこだわりが出てきています。

PENGUINGさん、
niceありがとうございます☆

cookyさん、
niceありがとうございます☆

goriyaさん、
ありがとうございます。
本当一週間は長かったです。
まぁ、おたふく風邪にはいずれかかるので
早く終わってよかったです。

nikoさん、
niceありがとうございます☆
by momoichigo (2010-05-09 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PIZZA!!潮干狩り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。