SSブログ

トイレトレ-その後 [ひび…育児…]

673.jpg
今や立派なパンツマンになった子ももさん。

「ぱんつは まっくいーんがいいんだよ」
どこまでもpixerファンです。

やっと重い腰を上げてはじめたトイレトレですが
1日で終了。
3歳6ヶ月というかなぁ~り遅い時期に始めたので
当たり前といえば当たり前なのですが
あっけなかった。



もともと、時間でトイレに連れて行けばトイレでOKだったのですが、
今までは、自分で自己申告をすることは皆無。

この時間っていうのが母にはいつもいまいちタイミングがつかめなくて…

今回も結局やっぱり時間で上手く連れて行くことは出来ず
1日目は手持ちのパンツを使い果たしてしまう程。

それが驚いたことに2日目には自己申告。
2日で出来るようになるとはねぇ。
母がタイミングを掴むことなく、出来るようになってしまいました。

そんなにシールって張りたいものなのねぇ、不思議です。

もちろんまだ失敗もあり。
やっぱり楽しくなっちゃった時
疲れきってお昼寝をしてしまう時
難しいか…

何はともあれ、よかったね。
お兄さんパンツへの憧れが全くなかった子ももさんなので
どうなるかと思ったけどね。


672.jpg

でもシール張りはまだ続いています。
あまりに楽しみにしているので止められず…。
いつまで続けなきゃだめかな。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 7

あっきっきぃ

子ももくん、今、トイレトレ、って、以外!
すでにクリアしていると思っていました。
でも、言葉の意味もわかる時期だし、すぐに出来るようになるんですね。
シールは、習慣になっちゃいそうですね。(笑)
by あっきっきぃ (2009-08-25 22:04) 

tanakake

さすが、お兄ちゃんですね^^
焦って大変な思いをするよりも、ずっとスマートです。momoichigoさんらしいなと思ってしまいました^^
シールがやっぱり男だな~と思っちゃいました♪

by tanakake (2009-08-25 23:29) 

momoichigo

あっきっきぃさん、
恥ずかしい限りです…。
去年の夏からちょっとはトライしてたのですが、
本人のやる気が全く見えず、
親もそれに比例してやる気がなくなってしまったので
今になってしまいました^^。
まぁ、結果オーライということで…。

tanakakeさん、
スマートというか…、恥ずかしいかも…。
でも、昔海外に住んでいたのですが、
向こうの子って3歳ぐらいでオムツしているの
全然普通だったので特に気にせず
ついつい、のんびりしていたら、お友達の中で最後になってしまいました…。
親が気にしない性格なんです^^;。
by momoichigo (2009-08-27 20:21) 

momoichigo

nikoさん、
niceありがとうございます☆
by momoichigo (2009-08-27 20:21) 

そうたぼん

凄い!!!
1日は今まで聞いた中で初めて♪
でもやる気になれば子供ってあっという間なんですよね^^

ちなみにぼくちんは、たま~にもらします^^;
by そうたぼん (2009-09-08 07:10) 

momoichigo

そうたぼんさん、
ありがとうございます。
でも、年が年ですからねぇ~^^;;;。
でも親は楽でした♪

でもやっぱり、うちもたまにダメですね。
by momoichigo (2009-09-11 01:19) 

momoichigo

ひでくんさん、
niceありがとうございます☆
by momoichigo (2009-09-22 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つかさくんのかめらそろそろかな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。