SSブログ

言葉の成長:3歳頃 [成長]

475.jpg
3歳を間近に控えた子ももさん。
最近のおしゃべりぷりったらありません。

タクシーを見るたびに
「たくし こんどのろうねぇ~」
(滅多に乗らないもんね)とか
「みてみて しょうぼうしゃって いうんだよ」
とか

色々な目に付いたことを沢山ことばにして
伝えてくれます。
たまぁにちょっとうるさいぐらい^^;。

同じ年ぐらいのほかの子に比べると
沢山しゃべるわりには言葉がたどたどしい子ももさんですが
そんなしゃべり方がかわいいかぎりです。
おしゃべりが達者になると一緒にお出掛けするのが
また一段と楽しくなります♪
そしてしゃべり方、本当に親のしゃべり方に似てきます。
"あっ"と思わされる子ももさんのしゃべり方がたくさん。

*子ももさんのまねまね語録*

「ちょっとまってね って いったでしょ!」
「もうちょっとね」
いつもいろいろ待たせてるもんね。

「…をやって こももくんのために」
母のためにお手伝いをしてくれる?ってよくいうなぁ私

「○○なんじゃなぁい」
これも私の口癖
これ、今日は買わないんじゃない?
とか
今日は雨降ってるからお外いけないんじゃない?
とかよく使うなぁ。

「ごおんじゃ みていいいて やくそくしたもんねぇ~」
してないんだけどね…。
でもたしかによく母にいわれるよね"やくそくしたもんね"って。


気をつけなきゃね。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 6

あっきっきぃ

子ももくんと同じく、よくしゃべるわりに、アッキーの造語(!?)で意味のわからない会話が多かったです。
最近、やっと会話が成り立ってきました。
電話でジジ&ババと話していても、横からフォローしなくてもお話できるようになったし。
会話は、一番近くの人の真似をするので、毎日反省してます。
私は、元々「・・・~じゃん。」って末尾につけちゃうんですけど(←神奈川弁らしいです)、コレ、真似されます。
こんなに使ってるのか~・・・、と反対に気付かされます。
これから、ますますボキャが増えて、嬉しいような、迷惑のような・・・・。
これも、成長の証ですね。

by あっきっきぃ (2009-02-01 10:34) 

tanakake

かわいい写真ですね!
前記事のも大好きです^^
読んでいて、子ももくんと直にお話したくなっちゃいました!
うちの子は、まだ話し方よりも動作のほうに親の影響を受けている感じかな? よく見てるな~といつも感心してます^^;;; 余計なところも!
お話っぷりは、絵本の言い回しをよく真似ている感じです^^
もうすぐ3歳!!!
早いですね~。
by tanakake (2009-02-02 22:02) 

yuzu*aya

こももくんも3歳になるのですね!
マネされますよね~^_^;
うちも近頃よく喋るようになってきたので要注意です!
でもお喋り聞いてるだけで楽しいですよね♪
by yuzu*aya (2009-02-08 13:01) 

ひでくん

もう、お誕生日を迎えられましたか?
おめでとうございます。
書かれていた通り、この頃から突然、ボキャブラリーが増えて、
しかもアレッと思うような言葉を発しますよねぇ。
オイラもママからよく注意されます。
「マネするからぁ。。」
あと、TVの影響も絶大ですね。
うちは、DA○GOさんにハマッてしまいました。
これはママの影響です。

by ひでくん (2009-02-10 12:17) 

きちママ

ほんとに、よくしゃべるようになりましたよね。。
我が家は毎日けんかです。。。
主人からは、今日はけんかしてないの?ってきかれるくらいなんです。
by きちママ (2009-02-11 22:38) 

momoichigo

あっきっきぃさん
そうそう、子供から自分のしゃべり方に気づかされることが
結構ありますね。
もう、本当に気をつけなくては。

うちはまだフォローなしでじじ&ばばとの会話はムリです。

tanakakeさん、
あっという間に3歳間近です。
余計なところのほうがよく見てるような
困るなぁ~。
きっと女の子のほうが真似っ子上手ですよね。

yuzu*ayaさん、
ゆずくん、おしゃべり早いですね。
うちは本当にしゃべらなかったので、
まだかまだかと思ったくらいです。
楽しいけど、マネマネは少し困ります…。

ひでくんさん、
ありがとうございます。
お誕生日まもう少し先です
が、まだ何もプレゼントを用意してません…。
困ったな。
私も好きですよ彼、ママさんと同じですね^^。

きちママさん、
うちもケンカしますよ。
でも口べたなので常に母の勝利です^^。
女の子は強そうですね。
by momoichigo (2009-02-12 04:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。