SSブログ

言葉の成長:2歳半頃 [成長]

476.jpg
2歳頃の言葉の記録を最後に言葉について何も書いていませんでしたが
今の子ももさん、驚くほどの言葉を覚えました。

2歳~2歳半ごろまでは、一生懸命色々おしゃべりをしてくれてはいたのですが
半分以上意味不明。
どうしても大人には理解ができず…。

2歳半ごろにはそれが殆ど理解できるおしゃべりへと変わっていきました。
さらに、ただしゃべっているだけじゃなくて、
ところどころ会話になってきました。


たとえば、
「今日は保育園でなにをしてあそんだの?」
ときくと
「きょうは ○○ちゃんと ××ちゃんと △△ちゃんとあそんだの 
で ○○ちゃんが ばめーいって えーんえーんしたの」
なんて答えが返ってきます。
まぁ相変わらず分かるような、分からないような会話ですが
親にするとこんな会話が楽しくて♪

言葉の成長とともに、発達をしたのが理解度。
2歳頃から、言っていることは随分と分かるのかな
と思ってはいたんのですが
それが2歳半頃にはビックリするぐらい
こちらの言っていることを理解しているのが明らかに分かるようになりました。

言葉の理解度が上がってから
癇癪を起こすことも随分と減り、随分と手がかからなくなってきました。
周りの言葉が分からない、自分の気持ちが伝わらないのが
イライラの大きな原因だったのね。

そして3歳間近になったこの頃、更に成長していますよ子ももさん。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 1

momoichigo

あっきっきぃさん
niceありがとうございます☆

tanakakeさん
niceありがとうございます☆
by momoichigo (2009-02-10 04:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寝相言葉の成長:3歳頃 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。