SSブログ

なます [ごはん]

470.jpg

もともとおせち料理とはあまり縁がなく育った母ももいちごですが
子供が生まれて少し変化が。
おせち料理いいなぁ
家庭の味いいなぁと。

ということで、昨年末初めて1品だけですが挑戦してみました。
1st tryは父ももいちごが好きとういう"なます"に。

<レシピ>
大根: 1/2本 にんじん: 1本 塩: 大さじ2/3

みりん: 大さじ1 砂糖: 大さじ1 2/3 お酢: 大さじ5

ゆず(乾燥): 適量

1. 大根とにんじんは千切りに。
2. 千切りにした大根とにんじんに塩をふり10分ぐらいおく。
3. お酢とみりんをまぜ、軽く電子レンジにかける(今回は1000Wで15秒)。
4. 砂糖をお酢とみりんに混ぜる(Aとする)。
5. 大根とにんじんのの水分を絞る。
6. 水分を絞った大根とにんじんにAをあえる。
7. タッパーに移し、ゆず(乾燥)をあえる。


実は"なます"をほとんど食べたことのない、母ももいちご。
出来上がっても正解の味分からず…。

父ももいちごいわくには
味はいいけど、もう少し漬け汁があってもいいのではと。
ということで、来年は漬け汁倍量で行こうかと思います。

そのうち、ももいちご家の味が出来上がるといいあなぁ。

そうそう、今回の"なます"づくり。
ひたすら千切りタイムがあったのですが、これがなかなかいい!
無心になれます。
千切りにはまりそうな母ももいちごです。

さて、お正月が過ぎても残ってしまった"なます"ですが、
スモークサーモンと合わせてみると相性抜群。
いいおつまみになります。
お正月以外にも使えそうです。
千切りがしたくなったら、また作ってみようかな。
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 10

きちママ

お正月しか、なますを作らないので、味が正しいのか
私もわかりません。。
私は、普通の酢の物風にアレンジしちゃってます。
でも、我が家ではすっぱいのが嫌いということで減りがよくないのです。

でも、同じような味付けで
キャベツときゅうり、コーンをサラダ油、酢、蜂蜜で味付け
にするだけで、さっぱりしたコールスローなんかになりますよ~。
by きちママ (2009-01-10 23:23) 

momoichigo

うちは旦那さんが一人で食べています。
子ももんはダメなようです。
きちちゃんは食べるのかしら?

きっと正解の味なんてないんでしょうけど
家族が美味しいと思う味が出来ればいいなぁとおもっています。

コールスローいいですね。
我家でも今度挑戦してみます!
by momoichigo (2009-01-11 14:56) 

ひでくん

オイラ大好きです。
実はおせち料理の中で一番重要なアイテムと勝手に位置づけております!
酢の物大好きっ子は、飲ん衛とよく言われますが、
まさしく、お正月のアルコールが増えるアイテムです。

ゆずの皮も千切りにして、一緒に混ぜでおくと、風味が出るそうですよ。
我が家のおせちの写真が参考になれば、嬉しいです。
by ひでくん (2009-01-15 05:01) 

ki-mi

わたしもなます大好きです☆
我が家はお酢タ~~ップリ派です。ゆずも一緒に漬け込みます。
酸っぱくてJIJIは食べるたびに「ぐほっ」っとむせてますが。
カレーとか、お節とかって同じものをつくっても
その家その家で全然違った味付けで、おもしろいですよね。
なますの味付けでかぶを菊の花のように切ったのを
漬けても美味しいですよ。鷹の爪入れてね☆
by ki-mi (2009-01-15 13:28) 

momoichigo

tanakakeさん、
niceありがとうございます。

ひでくんさん、
おせちの中で一番好きとは
うちの旦那さんと一緒です。
(私は結婚して始めてなますを食べました、のん兵衛だけど)
ゆず、今年の年末は参考にさせてもらいます!

ki-miさん、
こちらもゆずが。
本当に家庭の味っていいなぁと思います。

菊の花に切ったかぶですか。
美味しそうですね。
上手に切れるかどうかは別ですが
挑戦してみます!

by momoichigo (2009-01-16 20:09) 

yuzu*aya

なます、食べる方専門で作ったことはないです^_^;
でも好きなので作ってみようかなぁ。
ゆずも入ってることだし・・・(笑)
レンジでチンして出来るんですね!
是非チャレンジしてみます。
by yuzu*aya (2009-01-17 04:46) 

てんちん

家で作るおせち料理はいいですね〜
うちのは買ったものばかりでしたが・・・・^^;
by てんちん (2009-01-21 11:31) 

p-nuts

なます、作ってみたことないです。
スモークサーモンと!!
絶対合いそうですね♪
レシピも簡単そうで、
私もチャレンジしてみます(*´ェ‘*)
by p-nuts (2009-01-22 01:06) 

momoichigo

yuzu*ayaさん、
なます、簡単で美味しかったです。
私も常に食べるの専門です。
母3年目間近にして初挑戦でした^^;。

てんちんさん、
家庭のおせち料理いいですよね。
うちはおせちを購入する実家だったので
憧れがあったりして。
でも重箱すらもっていないので、来年も買っちゃうんだろうな。

by momoichigo (2009-01-29 22:42) 

momoichigo

p-nutsさん、
そうなんです。
なます&スモークサーモン相性抜群でした!
とってもお酒がすすみます^^。
by momoichigo (2009-01-29 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ごあいさつ2009寝相 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。