SSブログ

子もも画伯作 [ひび…育児…]

469.jpg

今使っているスケッチブック。
そろそろ新しいものが必要そうです。
このマルマンのスケッチブック、
いかにもという感じが好きで母のお気に入りです。

ちなみに、BEAMSとコラボしているのもあるんですよ。
セブンで購入できます。
我家はお出かけ先で見つけてミニサイズを購入。
お出かけ用です^^。

さて、子ももさんですが
2歳過ぎてからは、意図して"何か"を書いてくれるようになりました。

2008年の春~夏ぐらいに書いてくれた絵。
468.jpg
子もも画伯作(上:動物園、下:救急車)
下の絵、アザラシかと思った母。 (動物園つながりでね…) 「ちわう~!!!」と子ももさんに怒られました。


ですが、その後めっきりお絵かきをしなくなりました…。
主に母の我がままな理由から。
そこには、少々母の反省する部分もあり、最近少しだけ再開。

で、最近の子もも画伯作。
466.jpg
母とのコラボが最近我家のブームです。
お顔担当の子ももさん。
め     め
くぅ~~~ちぃ
と枠いっぱいに表現してくれる顔が
母のつぼをついていて、大好きです
かわいい♪
(親ばかよねぇ)

最近はこんなのも
464.jpg
「おばけ だよ こわいでしょ」
「うん、怖いねぇ」
「もーりーと て ちゅなぐの」
「???」

WALLEにでてくるEVAだったようです。
(EVAはお化けじゃないんだけどなぁ)


お絵かき一つですが、"うちの子はこういう性格だったんだぁ"と気づかされます。

例えばこれ。
467.jpg

左のうさぎ
左目を書くときに枠からかなりはみ出てしまいました。
どうもそれがイヤだったようで、グチャグチャっと。
そして新しいく書き直すのを希望。

"はみ出たって可愛かったのに"
と思う母ですが、本人はその絵がすごく嫌だったみたい。

これってよく考えると、子供の頃び母ももいちごに似ています。
例えば、ノート。
最初はきれいに書くのですが
一回書き損じてしまうと、
「もう、いいやっ」
とそれ以降、全体がぞんざいな感じになってしまいます。
場合によっては、新しいノートにしたくなってしまったり。

でもね、大人になって分かるんです。
"そんなの気にしなきゃいいのに"、"しっぱいなんて恥ずかしくないのに"
って。
でもね、子供の頃はとてもそれがイヤで
よく覚えていないけれど、私も恥ずかしかったんだろうと思います。

母ももいちご、いい年して、仕事をしている今でも
ノートやレポート相変わらず、失敗も沢山。(まぁ、ここが根本的に悪いのだけれど^^;…)
でもね、今はゼロからやり直すなんてこととしません。
失敗したけど直しました!が、べースです。
(まぁ、時と場合にもよりますけどね…)

しっぱなんて大したことないんだよ、と
子ももさんに教えてあげたい。
私が気づいたよりも早い段階で
"失敗なんか気にしているのは自分だけ"
大切なのは
"その後、どうしたかなのだよ"
と教えてあげたい母です。



***

さて、母のわがままの理由ですが、例えばこんな。
460.jpg
一生懸命消したら随分きれいになったけどねぇ… やぱっり悲しい。

まぁ、ぜんぶ親の理由だからね。
子ももさんたち子供は気にすることじゃないね。
ゴメンね。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 4

p-nuts

BEAMSとのコラボのがあるんですね
きっとステキなんだろうなぁ(*´ェ`*)

お絵かきとっても可愛くて上手ですね♪♪
子供の描く絵って、うれしくなっちゃいます
by p-nuts (2008-12-28 20:36) 

きちママ

お母さんとのコラボ作品いいですね。
親子仲良しなんですね。。
うちなんか、毎日二人でけんかしてるのでうらやましい~。
by きちママ (2008-12-31 21:08) 

yuzu*aya

あけましておめでとうございます!

子ももくん絵心があっていい感じですね(*^_^*)
うちも最近絵に興味をもってきたみたいで
アンパンマンとかうーたんを書くと喜んでくれます。
でもやっぱりいたずら書きが困りますね・・・。
アパートのドアに油性ペンで書いた時は焦りました(>_<)
まだうっすら消えずにいます・・・
by yuzu*aya (2009-01-02 02:55) 

momoichigo

p-nutsさん、
子どものお絵かきって嬉しいですよね。
沢山かいてもらって、たくさん大事にとっておきたいと思うのですが
なかなか理想どうりにはいきません。
Beamsコラボですが、本当フツーで、
そんなにステキじゃないんです^^;。

きちママさん、
典型的な男の子な子ももさんは、ママっ子です。
でもこんな時期もあっという間なんだろうな。
女の子はこれからですね。私も羨ましい☆

yuzu*aya さん
あけましておめでとうございます。
やっぱり、いたずら書きが困りますよね^^;。
このところ前にもまして増えました…
ちょっとあきらめモードです。

ki-miさん、
niceありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by momoichigo (2009-01-04 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

くりすますぴれぜんとごあいさつ2009 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。