SSブログ

いらっしゃい [生き物・植物]

868.jpg

ホームセンターでビオラの苗を
買ってきました。

私の手入れ不足で
あまりに殺風景になってしまったベランダが
少しだけ華やぎました^^。

ビオラと一緒にやってきた
テントウムシを発見。

鮮やかな黄色がきれいで
背中の模様が顔みたいで
なかなか、かわいい いでたち。



この子、調べてみると″うどん粉病″という
バラによくつく病気を食べてくれる
とってもいいテントウムシらしい。
名前は、そのままキイロテントウ。

この子がいたのは、″うどん粉病″にやられて、瀕死のバラと一緒の鉢に寄せ植えされたビオラ。

そろそろ殺虫剤を撒こうかと思っていたのだけど
もうしばらく、様子を見ることにしました。

キイロテントウ頑張れ!
食べ物は豊富だよ。


そしてテントウムシ最大の天敵
子ももさんには
この子の存在はしばらくの間秘密です。


そして母は今度こそ手入れを頑張ります!
869.jpg


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 2

tanakake

キイロテントウ虫かわいいですね~!
きっといい働きをしてくれるはず^^
でも、きっと子ももくん見つけますよね~笑)
きれいなビオラ楽しみに楽しみにしてます!
by tanakake (2009-11-24 23:25) 

momoichigo

tanakakeさん、
テントウムシくん、まだ健在です
寒いせいか、あまり活動的でないので
見つからないようです^^。

あっきっきぃさん、
niceありがとうございます☆

VINNY7さん、
niceありがとうございます☆

nahokoさん、
niceありがとうございます☆

cheeさん、
niceありがとうございます☆
by momoichigo (2009-11-28 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

りんごケーキキャラ物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。