SSブログ

お片づけ [ひび…育児…]

相変わらずつみきブーム復活中。
518.jpg

今日のは左が子ももさんのおうち
右は母の家を作ってくれたらしいです。
父のお家は?と聞くと

「もう (つみきが) ないから またあした」

だそうです。
父よ、やきもちやかずに、もうちょっと待っててね。

それにしても、家以外を作るところを見たことのないな。
マイホームへの憧れ?子ももさんの積み木遊びは
一回建造物が出来上がると、それでおしまい。
崩して作り直すということをしません。

「こももくんが せっかく つくったから、こわしちゃ だめ だからね」
「がちゃん て しないように してね、きをつけてね!」

といつも注意されます。
更に、通り道に作るから少し困りものです。

さて、最近の成長っぷりはお片づけ。
一定時間、鑑賞すると、自分でお片づけをしてくれるようになりました。

517.jpg
おこられながら、イヤイヤですけど…。

519.jpg
まるでテトリス状態。

522.jpg
やっぱりね、途中からこうなる気はしてたのだけど
最後の1個、上手くはまりませんでした…。
そのうち出来るようなるからね。

お片づけも結構いいい頭の体操になりそうで。
がんばれ♪
(親に似て、苦手だとはおもうけどさ、お片づけ)
nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 9

yuzu*aya

お片付け、こももくんぐらいになるとやってくれるんですね!
うちも早く覚えてほしいです^_^;
お家にこだわりがあるんですかね?
将来お家建ててくれるかもしれませんね(*^_^*)
by yuzu*aya (2009-05-19 00:55) 

mykaira

お片付けえらーい!うちの子もう直ぐ4歳になるっていうのに、全くお片づけしません。ママ、やって。っていう始末・・・ 積み木を箱に入れるのはジグソーパズルみたいで楽しく片付けられるのもいいですね。
by mykaira (2009-05-19 07:28) 

あっきっきぃ

子ももくん、すごい!
キレイに積み木を片付けるんですね。
アッキーなら、山積みです。
その反面、几帳面なトコがあって、ミニカーを並べて大行列を作り、列が乱れると怒ります。
このこだわり、性格なのかしら?
by あっきっきぃ (2009-05-19 10:24) 

ひでくん

これもパズルの一環ですねぇ。
なるほどぉ。

by ひでくん (2009-05-19 13:33) 

そうたぼん

うわ~
このお片づけは頭の体操になりますね♪
うちはレゴですが、乗り物を作ってます。
それぞれですね~^^
by そうたぼん (2009-05-19 17:04) 

tanakake

お片付け上手ですね!
うちも同じお片付けタイプですが、(几帳面な^^)私が楽しんでお片付けしちゃってます♪ あはは。
うちもお家を作るのが好きなのですが、間取り図タイプかな。。。
窓とテーブル、玄関があればあとは想像の中で遊んでます^^
by tanakake (2009-05-19 20:57) 

momoichigo

yuzu*ayaさん、
最近やぁ~っと少しだけ怒られると
片付けてくれるようになりました。
でもまだまだです。
将来おうちかぁ、まってるよん、子ももさん♪

mykairaさん、
片付けてくれるとはいえ、あのとがった口ですもん。
本当にたまぁにです^^;。
以外のこのお片付け頭を使うようです。

あっきっきぃさん、
あっきー君、ミニカーきちんと並べている
写真ありましたよね。
うちはあまりそういうのがないんですよね…。
何でも感でも大雑把な感じの子です。

ひでくんさん、
これ、結構お片づけも遊び感覚で出来そうですよね。
なかなか自発的にはしてくれないんですけどね…。

そうたぼんさん、
うちもレゴも好きですよ。
なんかいつも長~いものを作っています。
多分電車と思われます。
男の子は乗り物好きですね。

tanakakeさん、
お片づけもっと上手になって欲しいです。
なんなら私のかわりにお部屋をお掃除してくれるくらい^^;。
間取り図を作る辺り、なんか女の子らしいです。
一緒に楽しめそう。

by momoichigo (2009-05-23 18:38) 

momoichigo

nikoさん、
niceありがとうございます☆

nahokoさん、
niceありがとうございます☆

p-nutさん、
niceありがとうございます☆
by momoichigo (2009-05-23 18:40) 

momoichigo

mocotanさん、
niceありがとうございます☆
by momoichigo (2009-05-28 05:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3rd サイズ自転車検討中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。